趣味の事(サッカー、競馬、音楽、映画 etc...)や その日の出来事や、気になったことを書いています。気まぐれなんですけどね^^

ジミ・ヘンドリックス
(Jimi Hendrix 1942-1970)

hendrixmein2.jpg


1942年ワシントン州シアトル生まれ。
ロック界においても最も伝説的なギタリストの一人。
軍隊除隊後64年頃からB.B.キングリトル・リチャードなどのバックを務めていたが、 66年に自己のバンド、ジミー・ジェイムズ&ザ・ブルー・フレイムスを率いてニューヨークで活動中、アニマルズのチャス・チャンドラーに見出される。

そのときチャンドラーはジミのプレイの素晴らしさに自らのキャリアを捨て彼のために自分のベースを売ったとも言われている。
その後ロンドンに渡りイギリスのミュージシャンであるミッチ・ミッチェル(Dr)、ノエル・レディング(B)とともにエクスペリエンスを結成、67年に「ヘイ・ジョー」でデビュー、アルバム「アー・ユー・エクスペリエント」を発表。

同年アメリカでのデビューとなったモンタレー・ポップ・フェスティバル、69年のウッド・ストックなどに出演。

ギターを歯で弾いたり、フィードバックを多用したアグレッシヴなサウンドなどすべてが衝撃的であった。その後、エクスペリエンスを解散、バンド・オブ・ジプシーを経てソロに転向。

70年夏のライヴに出演するが評論家筋からは不評を買った。が、結果的にはこれが彼の最後のライヴとなる。

70年9月18日、ドラッグの多用により27歳という若さで死亡。
死後も数多くの未発表録音のアルバムが発表されている。

         エレクトリック・レディランド
          jimihendrix1.jpg




ジミヘンていうと、漫画をおもいだしちゃう(^□^;)

せっかくいい記事かいてるのにごめんね
【2006/09/29 19:57】 URL | は、花畑Q太郎で、でっすう(○` #-[ 編集]
漫画でジミヘンってありましたっけ?
【2006/09/30 16:29】 URL | afroboom #SxX9jEmk[ 編集]
先日は、4チャンネルのものまねで「はなわ」がジミヘンの
物まねやってました・・思い出して吹き出した(^^;)


そうそう、ジミヘンのマンガってね、作者がジミヘンていうの・・

本当につまらん4コママンガだけど、マニアの人にはツボにはまるみたいよ(´・ω・`)
【2006/10/19 16:24】 URL | 花畑Q太郎 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 SMILEY CIRCLE  管理人のひとりごと, All rights reserved.

