趣味の事(サッカー、競馬、音楽、映画 etc...)や その日の出来事や、気になったことを書いています。気まぐれなんですけどね^^

グリーングラス
Green Grass

greengrass.jpg


馬名グリーングラス
Green Grass
勝負服umagrasswonder.gif
インターメゾ
ダーリングヒメ
生誕1973年4月5日
死没2000年6月19日
性別
毛色黒鹿毛
生産諏訪牧場
生国japan-fs.gif
馬主半沢吉四郎
調教師中野隆良(美浦)
生涯成績26戦8勝  [8-7-4-7]
獲得賞金3億2845万1400円
主な勝ち鞍菊花賞、天皇賞(春)、有馬記念など他多数
主な受賞1979年 年度代表馬
1979年 最優秀5歳以上牡馬


インターメゾ
黒鹿毛 (1966)
HornbeamHyperion
Thicket
PlazaPersian Gulf
Wild Success
ダーリングヒメ
鹿毛 (1970)
ニンバスNearco
Kong
ダーリングクインゲイタイム
ダーリング


昭和51年の菊花賞、グリーングラスはその3週間前、鹿島灘特別でやっと3勝目を挙げた条件馬にすぎなかった。西下しても菊花賞に出走できる保証はなかった。ところが、勝利の女神はグリーングラスを見捨てなかった。賞金上位の馬が回避したことによって、滑り込みで出走権を得た。

そして迎えた本番。21頭立ての12番人気。折りからの雨で重馬場。コンビを組む安田富男騎手は考えた。「馬場が悪い、絶対に内が空く」。作戦は見事に的中した。向こう上面で5番手につけていたグリーングラスは徐々に進出。そして、4コーナーで奥の手を出した。
内を突いて抜け出し、大外から追い込むテンポイント、直線で伸びないトウショウボーイを突き放して堂々の勝利を飾った。

レース後は「馬場が味方した」「コース取りの利」「人気薄の気楽さ」など、このクラシックホース誕生をフロック視する声も多々あった。

しかし、そのフロック視する声のひっくり返すように翌年のAJC杯を快勝したことで、実力派ステイヤーとしてファンに認知された。

ただその後は敗北と栄光を味わうことになる。天皇賞は2度敗戦、岡部幸雄騎手騎乗で臨んだ3度目で勝利!
有馬記念も2度敗戦、大崎昭一騎手騎乗で臨んだ3度目にして悲願のグランプリホースとなり、これを最後にターフを去っていった。

引退後は日高軽種牡馬農協で種牡馬となり、平成8年に種牡馬を引退し余生を送っていたがアクシデントがおこり骨折で予後不良となり静かに息を引き取った。



グリーングラスは大器晩成だった。
成績はそれなりに良かった。
【2006/08/29 13:04】 URL | ミドレンジャー #JalddpaA[ 編集]
よく、走る馬の親にグリーングラスかサッカーボーイって書いてあるよね。
【2006/08/29 16:06】 URL | 花畑です #-[ 編集]
そうですね!最近はやはり・・・サッカーボーイの子供は重賞も勝利してますからね!ただ産駒は父と違ってマイルより長距離、中距離で活躍してますね。
【2006/08/30 22:19】 URL | afroboom #SxX9jEmk[ 編集]
ミドレンジャーさんはじめまして^^

おっしゃるとおり晩成でしたね!成績も徐々に安定してきたしかも菊花賞
天皇賞  有馬記念と大レースを制したところは只者ではなかったですね!
【2006/08/30 22:21】 URL | afroboom #SxX9jEmk[ 編集]
ヒシアマゾンやってくれ!
牝馬なのに強い強い!あれほどの
じゃじゃ馬はいないと思うけど、afoboomさんがしってる牝馬でこれは!って馬いる?
【2006/09/05 09:48】 URL | 花畑Q太郎だよん #-[ 編集]
自分も9月が誕生日ですwww
分かりました!ヒシアマゾンも掲載させていただきます!

牝馬でこれといわれたら・・・若い世代ならエアグルーヴでしょうが、自分はクリフジをあげると思います!
【2006/09/05 22:30】 URL | afroboom #SxX9jEmk[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 SMILEY CIRCLE  管理人のひとりごと, All rights reserved.

