趣味の事(サッカー、競馬、音楽、映画 etc...)や その日の出来事や、気になったことを書いています。気まぐれなんですけどね^^

レッド・ツェッペリン
 (Led Zeppelin)

zeppmein2.jpg

私が生まれて初めてレッドツェッペリンを聞いたのは高校生の頃でした。

幼なじみの友人Jは洋楽(ハードロック専門)が好きで、遊びに行くと、必ずといっていいほどレッドツェッペリンを聞いていました。
特に興味もなかった私は、BGM程度に聞き流していました

初めて聞いた曲は【ブラック・ドッグ】という曲でした。
最初の印象は、『な~んか、なじめないな~』という感じでした。
【ロックン・ロール】も同じくなじめませんでした。

私は洋楽好きとは言っても、その当時のロック、ポップス、ビートルズなど洋楽初心者でも聴きやすい音楽ばかり聴いていたので、
聞きなれてないハードロックは体が受けつけないという感じでした

しかし【天国への階段】を聴いた瞬間、鳥肌がたつような感覚に囚われました。

何て美しいメロディーなんだろう・・・。
耳について離れないあの感覚。私はいつのまにか、メロディーをくちずさんでいました。

早速その友人にアルバムを(SYMBOLS)ダビングさせてもらい、
家に帰って、何回も何回も聞きました。
すると不思議な事に、体が受け付けなかった【ブラック・ドッグ】や【ロックンロール】がすんなり耳に入ってきました。
『なぜこんなに素晴らしい曲に気付かなかったんだろう』

いろんな曲を聞いてみたい!!そこからコレクター癖が始まるのでした。


レッドツェッペリンのメンバー

◆ジミー・ペイジ (g,vo)

本名ジェイムス・パトリック・ペイジ44年1月8日生まれ
メンバーの中では最年長。
13歳の時に親からギターを買ってもらったのをきっかけにギターに夢中になる。
音楽の他に好きだった絵を勉強する為に美術学校に進む。
その後はセッションマン時代へ。のちに(66年)ヤードバーズに参加。
ヤードバーズを解散後、ロバートプラントら新たなメンバーを率いてニュー・ヤードバーズ(レッドツェッペリン)を結成。70年代のハードロックの王道を突き進む!

◆ロバート・プラント (vo,hc)

本名ロバート・アンソニー・プラント48年8月20日生まれ
ロックンロールやブルースを好んでいた10代半ばから地元のクラブで歌い始め16歳で音楽で生活する決心して家を出た。
その後はセミ・プロ・バンドを隔てジミー・ペイジ と出会いレッドツェッペリンを結成。

◆ジョン・ポール・ジョーンズ (b,kd)

本名ジョン・ボールドウィン46年1月13日生まれ
ピアニストの父親と歌手の母親を両親にもち、その関係で2歳から舞台に立ちベースを手にしたのは14歳だった。
17歳の時にバンドオーディション合格!
バンド解散と同時にセッションプレイヤーとしての道を進む。
ジミー・ペイジと出会いレッドツェッペリンを結成。レッドツェッペリン解散後も編曲家、プロデューサー、ベース奏者、キーボード奏者として地位を築いた。


◆ジョン・ボーナム (dr)

本名ジョン・ボーナム48年5月31日生まれ
生まれた時からドラマーになることが決まっていたのかも知れない。
彼は物心がついた時からカンやポットなど叩くものが大好きだった。
ドラマーを目指したのは、なんと5歳の頃だった。
10歳のとき母からスネアドラムを買ってもらい、16歳の時にはプロのドラマーをやる決意をした。
近所に住んでいた同じ年のロバート・プラントと知り合い、後にレッドツェッペリンのメンバーになる。
その後はメンバーの中で勇逸亡くなりあえなくバンドは解散した。
  ◆お気に入りアルバム

  レッドツェッペリン
le1.jpg




スポンサーサイト



レッドツェッペリンを知らない人はもぐりだと思う。私がハードロックに興味を持ったのは、KISSの頃です。レインボーとかミックジャガー、エアロスミス、クイーンとか聞いたけど、特にキッスは好きでした。「天国の階段」の最初のイントロ・・なんだか切なくなる感じが好きでした。思い出すなあ中学生時代。
【2006/08/23 13:44】 URL | 花畑Q太郎です #-[ 編集]
Q太郎さんも・・・そのくちでしたかww
何か共感持ててうれしいです!ww

私は未だにストーンズ、KISS、エアロ、レインボーなど色々聞いてます!

ていうか・・・聞くジャンルが多くて困ることもありますが・・・。www

中学生だったということは・・・年が近いのですかねwwwww
【2006/08/23 21:19】 URL | afroboom #SxX9jEmk[ 編集]
さっきまで、マイケルジャクソンにはまっていました。afroboomさん、私はKISSも好きでしたが、邦楽では、渋谷哲平でした(^^;)といえば年齢わかっちゃうかなあ。チャーが好きでグレコのギターを買ったこともあります。いまじゃ及川光博のファンクラブだけどね、
デュランデュランとかはどうなんですか?日本のレイジーは?
【2006/08/24 00:24】 URL | 花畑Q太郎です #-[ 編集]
マイケルジャクソンですか!
自分は昔、スリラーのレコード持ってました。ていうか・・・周りも3人に1人の割合で持ってたようなwww

渋谷哲平も懐かしいですねぇ~ww
チャーは今もたまに見るけどやはりギターはウマいですね!テクニックが凄いっ!
及川光博は自分の友達の奥さんが追っかけして部屋中、王子だらけですよwww
もしかしたらお知り合いかも・・・ww
デュランデュランは最初の頃のアルバムを持っていましたがそんなに興味は持たなかったです。レイジーはその後のバンド「ラウドネス」は友達がファンだったので聴いたことはあります。
【2006/08/24 21:23】 URL | afroboom #SxX9jEmk[ 編集]
Falcoってご存知ですか?ロックミーアマディウスで一躍有名になったアーティストで、彼の曲でどうしても手に入れたい曲があり17年以上さがしてました。やっと手に入れてさらに今朝DVDも届きました。ヤフーで購入しちゃいましたよ(^^;)80年代洋楽無料PVにはまっちゃってます。ホール&オーツ懐かしい、世田谷時代を思い出したりして・・・えへへ、心はまだ18歳です。
【2006/08/24 21:53】 URL | 花畑Q太郎です #-[ 編集]
FALCOは一応、名前は知ってはいますがかなり詳しくは知りません。たしか・・・自動車事故で亡くなったんですよね・・・確か・・・。結局何枚アルバムを出したんですか?
【2006/08/24 22:24】 URL | afroboom #SxX9jEmk[ 編集]
ファルコは結局5枚くらいだしたみたいですね。マイミクでファルココミュにはいってみました。DVDも手に入ったし、なんだかきいた話だと、外国製のDVDとかは、日本製に合わない可能性があるとかで、買うときも気をつけてかわないと損をする場合もあるといわれました。こんかいそのDVDはコピーものらしいですが、外国製だし、みられればみっけもんだと思ってます。afoboomさんも24時間テレビみてるんですか?私はそろそろ寝ますね。ミクでも気ままにメッセージおくっちゃうからねん
【2006/08/27 02:33】 URL | 花畑Qタリンコです #-[ 編集]
そうですね!日本のやつと向こうのやつでは相性がありみたいですよ!既に自分もくらいましたからwww
自分はアイアンメイデンのDVDだったのですが、やはり正規のものではなかったのでそこらへんは諦めがつきました。

24時間テレビはちょくちょく見てましたよwww
【2006/08/28 21:10】 URL | afroboom #SxX9jEmk[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 SMILEY CIRCLE  管理人のひとりごと, All rights reserved.

