趣味の事(サッカー、競馬、音楽、映画 etc...)や その日の出来事や、気になったことを書いています。気まぐれなんですけどね^^

エルコンドルパサー
El Condor Pasa

elcondorpasa1.jpg


馬名エルコンドルパサー
El Condor Pasa
勝負服umaelcondorpasa.gif
キングマンボ
サドラーズギャル
生誕1995年3月17日
死没2002年7月16日
性別
毛色黒鹿毛
生産Takashi Watanabe
生国u_s_a-fs.gif
馬主渡邊隆
調教師二ノ宮敬宇(美浦)
生涯成績11戦8勝  [8-3-0-0]
獲得賞金3億7607万8000円、380万フラン
主な勝ち鞍ジャパンC、NHKマイルC、サンクルー大賞典、フォワ賞、NZT4歳Sなど他多数
主な受賞1988年:最優秀4歳牡馬
1999年:年度代表馬
1999年:最優秀5歳以上牡馬 


Kingmambo
鹿毛 (1990)
Mr.ProspectorRaise a Native
Gold Digger
MiesqueNureyev
Pasadoble
サドラーズギャル
鹿毛 (1989)
Sadler's WellsNorthern Dancer
Fairy Bridge
GlenveaghSeattle Slew
Lisadell

エルコンドルパサーは的場騎手とのコンビでNHKマイルC
まで連勝街道を突っ走っていた。

毎日王冠で的場騎手はエルコンドルではなく、もう1頭の
グラスワンダーを選択し騎乗したため、その後から蛯名騎手の騎乗馬になった。蛯名騎手にとっては人生最大の幸運が転がり込んできた。

エルコンドルパサーは毎日王冠でサイレンススズカの前に初めて黒星をつけられたが、日本の4歳馬として初めてジャパンCを制覇した。
国内にはエルコンドルと同等に戦える馬がいないため海外へ挑戦する
ことになる。

海外での結果は・・・。
(フランス)
イスパーン賞 (GⅠ): 2着
サンクルー大賞 (GⅠ): 1着
フォワ大賞 (GⅡ): 1着
凱旋門賞(GⅠ): 2着

以上・・素晴らしい成績を収めた。
凱旋門の2着は歴史に残る名勝負を演じた。
1着はモンジュー。日本史上初めての快挙だった。
欧州のホースメンを震撼させ、日本から初めて世界が認める名馬が誕生した瞬間だった!

今後は産駒に注目され・・・エルコンを越えられる子供を期待してみたいと思う。


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 SMILEY CIRCLE  管理人のひとりごと, All rights reserved.

