趣味の事(サッカー、競馬、音楽、映画 etc...)や その日の出来事や、気になったことを書いています。気まぐれなんですけどね^^

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グラスワンダー
Grass Wonder

grasswondaer.jpg

馬名グラスワンダー
Grass Wonder
勝負服umagrasswonder.gif
Silver Hawk
Ameriflora
生誕1995年2月18日
死没(現役種牡馬)
性別
毛色栗毛
生産フィリップスレーシング
生国u_s_a-fs.gif
馬主半沢(有)
調教師尾形充弘(美浦)
生涯成績15戦9勝  [9-1-0-5]
獲得賞金6億9164万6000円
主な勝ち鞍有馬記念2回、宝塚記念、朝日杯3歳S、京王杯3歳S、毎日王冠、京王杯SCなど
主な受賞1997年:最優秀3歳牡馬
1999年:特別賞



Silver Hawk
鹿毛 (1979)
RobertHail to Reason
Bramalea
Gris VitesseAmerigo
Matchiche
Ameriflora
鹿毛 (1989)
DanzigNorthern Dancer
Pas de Nom
Graceful TouchHis Majesty
Pi Phi Gai


グラスワンダーが無敵の3歳時にマルゼンスキーの再来などと言われた。
彼は古馬になるとケガに泣かされながらもグランプリでは必ず
不思議と復活する馬だった。

なんとグランプリ3連覇!この偉業を達成して、ライバルのエルコンドルパサー、スペシャルウィークが引退してしまうとまるで今までとは違う馬になっていった。

彼は3歳時の4戦は圧倒的な強さを見せ付けた。首差は合計16馬身半。ほんとうにマルゼンスキーの再来と言われても何も不思議なことではなかった。

勿論3歳のチャンピオン(最優秀3歳牡馬)に選ばれた。
しかし彼は外国産だったためクラシックには出走は許されず、東京で開催されるNHKマイルCに出走予定だったのだが残念な事に馬にとっては致命傷の骨折した。誰もが勝利すると思われたが・・・。残念ながら春は全休せざるを得なくなった。
その出走予定だったNHKマイルCを勝利したのは後の永遠のライバル「エルコンドルパサー」であった。

骨折明けは秋の毎日王冠からスタートさせたが結果は得られず、その年最後の締めくくりの有馬記念で見事に復活を果たした。その翌年の有馬も制することになる。

本当に不思議なのだが彼はグランプリに復活するグランプリ男だった。
スポンサーサイト

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 SMILEY CIRCLE  管理人のひとりごと, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。