趣味の事(サッカー、競馬、音楽、映画 etc...)や その日の出来事や、気になったことを書いています。気まぐれなんですけどね^^

ヒシアマゾン
Hishi Amazon

hishiamazon.jpg

馬名ヒシアマゾン
Hishi Amazon
勝負服umahishiamazon.gif
Theatrical
Katies
生誕1991年3月26日
死没1996年7月13日
性別
毛色黒鹿毛
生産米国 Masaichiro Abe
生国米国
馬主阿部雅一郎
調教師中野隆良(美浦)
生涯成績20戦10勝  [10-5-0-5]
獲得賞金698,948,000円
主な勝ち鞍エリザベス女王杯、阪神3歳牝馬S、NZT4歳S、ローズS、オールカマー、京都大賞典など他多数
主な受賞1995年選 最優秀3歳牝馬
1996年:最優秀4歳以上牝馬
1997年:最優秀5歳以上牝馬




Theatrical
鹿毛 (1982
NureyevNorthern Dancer
Special
ツリーオブノリッジSassafras
Sensibility
Katies
黒鹿毛 (1981)
ノノアルコNearctic
Seximee
Mortefontaineポリック
Brabantia



彼女は重賞を6連勝を含む9勝、ジャパンC、有馬記念での2着という成績は、間違いなくヒシアマゾンが歴代最強牝馬であることを示した。2着といっても出遅れながら直線一気に追い込んで世界の強豪たちを驚かせたジャパンC、全盛期のナリタブライアンにはかなわなかったものの古馬の強豪を子供扱いして4歳時の有馬記念は、重賞タイトル以上に価値のあるレース内容であった。

ヒシアマゾンの偉大さを示しているのが3歳9月にデビューし、常にトップレベルのレースで好勝負を続け、7歳5月の引退するまで走る続けた。

牝馬は通常調子のピークが短く、1度調子を崩すとなかなか元の状態には戻りにくく牡馬と比べると活躍期間が短いといわれている。
普通なら活躍した牝馬ほど将来の繁殖生活への事を考えて早く引退することが多い。

彼女は3歳11月の京成杯3歳Sから重賞に出走して引退レースとなった6歳の有馬記念まで、18戦連続で重賞競走に出走した。

4歳10月のローズSからの11戦は全てGⅠ、GⅡレースであった。その中で彼女は9勝を挙げた!

どちらにせよ彼女の追い込み、豪快なマクリがファンの心を強く感動し、そのレースを見てファンになった人達も少なくはないはずだ!

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 SMILEY CIRCLE  管理人のひとりごと, All rights reserved.

